文系海外大学院を目指す人

海外大学院志望のwebライター

日本人は外国人からどう見られているか。 19歳留学体験記 PART13

こんにちは。

 

 

ハタチの大学生です。

 

 

今回は、外国人がもつ、日本人に対するイメージや偏見について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:HatachiTraveler:20190727214807j:plain

写真は本文と全く関係ありません

 

 

 

 

結論から言うと、日本人って、ものすごい偏見持たれてます。

 

これは僕の経験からしか言えないことですが、一度日本を出て、実際に体験して感じたことなので、ぜひ読んでいただければ、と思います。

 

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれません。外国人に対して、日本人のイメージを聞くと、

 

真面目、勤勉、親切、丁寧、礼儀正しい、など。

 

一見どれも良いイメージのように見えますが、実際ぼくはこれのせいで差別的な経験をしました(笑)

 

また、多くの外国人がそのような見方をしているのも事実です。

 

差別といっても、それほど重大なものでは無いんですけどね。あとで詳しく書いていきます。

 

 

 

ある日、学校の授業でこんなことがありました。

先生曰く、

 

 

明日から午前の授業の先生が変わるから、みんな覚えておいてね!

 

と。

 

そして、あるブラジル人の女の子がこう尋ねたんです。

 

その新しい先生って、良い人?? 退屈しない?? って。

 

 

 

で、その時ぼくがすぐにこう答えたんです。

 

その先生全然よく無いよ。めっちゃ退屈そうに授業するから、面白く無い。

(僕は以前にその先生を経験していたので、すぐに反応しました)

 

 

その直後、クラスのみんなが爆笑し始めたんです。

 

 

ぼくがポカンとしていると、みんなが口を揃えてこう言いました。

 

 

他の人を悪く言った日本人を見たのは、お前が初めてだよ!

 

と。

 

一瞬ポカンとしましたが

 

 

その後に、お前は日本人じゃ無い!

 

って笑われながら言われたのを聞いて、思いました。

 

 

みんな日本人に対して偏見持ちすぎやろと。(笑)

 

 

そのクラスにいたほとんどの人が、日本人は穏やかで、親切で、丁寧で、、、

て言うイメージを持っていのかなと思います。

 

たぶん、これまで出会ってきた日本人が日本人らしい日本人(?)だったのもあると思います。それはそれで良いことなのかもしれませんが(笑)

 

何より、お前は日本人じゃ無いと言ってる時点で、彼らの中に、

 

日本人とはこうだ!

 

みたいな定義があったんでしょうね。(笑)

 

 

ぼくはその枠組みの中から見事に外れたようです。

 

 

その日以降、ぼくは日本人じゃ無い日本人

 

みたいな感じのポジションでした。(笑)

 

 

授業中に、日本の話題になり、

 

よし、日本人の・・・(僕)に聞いてみよう!

あ、ダメだ、そいつは日本人じゃ無いから日本のこと知らないよ(笑)

 

 

と言うノリが何回もありました(笑)

 

また、実際にクラスにいた日本人の人たちは、静かな人が多かったです。

 

グループディスカッションがあってもなかなか意見を言えなかったり、黙り込んだり、と言う感じの人。

 

そんな人たちも結構いたため、余計に外国人はそう思い込んでしまうようです。

 

 

僕も最初はすごい静かだったんですけどね。

 

そういった大人しい人を悪く言うつもりは全くありません。

また、授業中に静かになるのは、日本人としてある意味自然なことだと思っています。

 

 

ずっとそう言った教育を受けてきたと思うので。なんら不思議なことでは無いと思います。

 

 

他にも、あるコロンビア人が、

 

日本人のマネしまーす!! といって、

 

スミマセン、スミマセン、、、、

 

と、片言の日本語でお辞儀するモノマネをやっていました。

 

 

その時はなんとなくイラっとして、

あんまりバカにしないでとは言いましたが、

 

いやすごいですね。外国人がもつ日本人のイメージって、笑

 

 

 

長くなりましたが、最終的に僕が言いたいのは、

 

そういった自分以外の人が作った枠組みの中に、自らを無理やり当てはめるということは、しなくて良い、ということ。

 

 

 

日本人はこう思われてるから、こうしなくちゃいけない、ということはしなくて良いと考えています。

 

そんなん個人的にはどうでも良い、と思っちゃいます。(笑)

 

かといってやりたい放題にふるまうことはどうかと思いますが、

 

 

要はありのままでいいんじゃないかってことです(笑)

 

 

なんかタイトルと全然噛み合っていないような内容になりました。

 

 

今回も読んで下さり、ありがとうございます。